奨学生募集

1.奨学生の応募資格

① 学部生:4年生は修士課程へ進学が決定していること
  大学院生:修士課程2年生は博士課程へ進学が決定していること
  大学進学予定者:高校3年生,高校卒業者(支給は入学が条件,高卒は資格認定合格者
                         を含む)
  大学編入予定者:高専5年生,高専卒業者(支給は編入が条件)

② 機械、電気、電子、通信、計測、制御、金属材料・加工、造船等を学んでいること

③ 学術優秀、品行方正であること

④ 経済的理由により修学が困難であること

⑤ 大学,高専,高校の推薦があること

※ 他の財団等から奨学金の給付を受けている人は事前にご相談ください。
※ 資格外の応募希望についてはご相談ください。

2.募集人数(継続者を含む)

数名

3.給付期間

2023年4月~2024年3月

4.給付額

月額30,000円
奨学金は、原則として5月、7月、10月、1月に3ヵ月分を本人指定の銀行口座に振り込みます。

5.応募手続き

下記書類4点(以下よりダウンロード)を提出いただきます。

応募書類

・本財団専用の奨学生申込書 word PDF
・推薦状(学部長,主任教授,学校長,指導教官からの推薦) word PDF
・家計状態調書(本財団専用のもの) Excel PDF
・申請時に入手できる直近の成績証明書  -

6.継続して奨学金給付を希望される場合

本財団では単年度審査を原則としています。
現在給付を受けている方も,次年度の給付にあたっては新規応募者と同様の審査を行いますので,継続であることを明記の上再度応募手続きを行って下さい。

7.応募書類の受付期間

2023年1月10日から2023年2月24日まで

8.応募書類の送付先

① 笹村事務局あてに下記のEメールに応募書類を添付し申請してください。
  (sasamura-syoureikai@leaf.ocn.ne.jp)  

その後、

② 一般財団法人笹村工学奨励会事務局
 (〒101-0021 東京都千代田区外神田二丁目14番5号)宛に郵送してください。

9.選考方法及び結果の通知

選考は本財団の選考委員会で審査を行います。
結果については3月末頃に本人および所属機関(推薦者)に通知します。
尚,提出いただいた応募書類の返却はいたしません。

10.採用になった場合

採用通知を受けた日から15日以内に,次の書類を提出ください。
 1)住民票 1通
 2)誓約書 1通
 3)市長村長が発行する家族の課税証明書、確定申告書控(自営)又は源泉徴収票(給与)

申込書と提出された上記書類で虚偽が判明した場合及び特別の理由が無く期限までに提出のない場合は採用を取り消します。
また、採用後に転学、退学、留年、転居等、変更が生じた場合には直ちに異動届けを提出しなければなりません。

11.奨学金の支給打ち切り

成績不良や素行不良で留年・停学等奨学生が学業に熱意なしと判断された場合、又は、本財団の給付規程に反した場合(定められた報告書、異動届、奨学金継続願いの不提出等)は奨学金の支給を打ち切ることがあります。

12.奨学金の返還

奨学金支給の返還義務はありません(虚偽の申請により不正に受給された場合を除く)。

本財団は、奨学生募集で知り得た応募者の個人情報を第三者に公開または漏えいすることは致しません。